山口市にある山口市立小郡南小学校について!概要と取り組みもご紹介

山口市にある山口市立小郡南小学校について!概要と取り組みもご紹介

山口市へのお引っ越しをお考えの方のなかには、どこのエリアを生活の拠点としようか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
なかには、お子さまの通う学校の学区から住む場所を決めたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。
山口市には、地域と連携した活動や小中一貫教育を推進している、山口市立小郡南小学校という小学校があることをご存じでしょうか?
そこで今回は、山口市立小郡南小学校の概要や特徴、取り組みもご紹介いたします。

「山口市立小郡南小学校」の概要

「山口市立小郡南小学校」の概要

山口市立小郡南小学校は、山口県山口市小郡緑町1番1号に位置する公立小学校です。
令和6年度では563名の児童が在籍し、47名の教職員とともに、日々の教育活動に励んでいます。

山口市立小郡南小学校の沿革

平成4年に、当時の小郡町立小郡小学校から分離する形で開校しました。
平成14年には肢体不自由特殊学級が開設され、平成16年には知的障害学級、翌年の平成17年には情緒障害学級が開設されました。
そのあと、校舎の増築や改築、弱視学級の開設、吹奏楽部の吹奏楽コンクールでの活躍などを経て、現在に至ります。

教育目標

山口市立小郡南小学校の教育目標は、「高い知性と豊かな情操の調和のとれた心身ともにたくましい児童を育成する」ことです。
この目標を達成するために、以下の校訓が掲げられています。

●知育: みずから学ぶ
●徳育: なかよく助け合う
●体育: みがき合う


また、児童たちが日々の生活で実践する「チャレンジ目標」として、「あいさつばっちり」「いつもなかよく」「美しい心」「笑顔あふれる」が設定されています。

学校づくり

山口市立小郡南小学校では、児童一人ひとりが主体的に学び、成長できる環境づくりに力を入れているのも魅力です。
たとえば、吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクール山口県大会で金賞を受賞するなど、音楽活動にも力を入れています。
また、地域との連携を重視し、地域の方々と協力しておこなう「あいさつ運動」や「防災ワークショップ」などの活動もおこなわれています。
このように、山口市立小郡南小学校は、教育目標に基づいた質の高い教育を提供し、地域との連携を大切にした学校づくりをおこなっている小学校です。
児童たちが心身ともに健やかに成長できる環境が整っており、地域社会に貢献する人材の育成に努めています。

●所在地:山口県山口市小郡緑町1-1
●アクセス:新山口駅バス停より徒歩約6分
●駐車場:学校周辺に複数あり

▼この記事も読まれています
山口市での不動産売却!住環境や売却相場をご紹介

「山口市立小郡南小学校」の教育の特徴

「山口市立小郡南小学校」の教育の特徴

山口市立小郡南小学校は、地域との連携を重視した教育活動を展開することで知られています。
創立以来の伝統を大切にしながらも、新しい時代に即した教育活動を取り入れています。

コミュニティ・スクールとしての取り組み

山口県では、コミュニティ・スクールが核となり、山口県独自の取り組みである地域協育ネットの仕組みを活用して各中学校区で地域のネットワークを形成しています。
これにより、社会全体で子どもたちの学びや育ちを見守り支援する「やまぐち型地域連携教育」を推進しています。
山口市立小郡南小学校でも、地域の人々と協力しながら教育活動をおこない、子どもたちの学びを豊かにしているでしょう。
コミュニティ・スクールの運営には学校運営協議会を設置し、保護者や地域住民と連携して学校運営を進めています。
これにより、学校と地域が一体となって子どもたちの成長を支える環境を整えています。

ふれあい教育活動

山口市立小郡南小学校では、子どもたちが互いに助け合い、協力し合うことを学ぶための活動が盛んにおこなわれています。
小郡地区では「ふれあい教育活動」として、幼稚園から高校までが互いの教育活動を紹介する取り組みがおこなわれています。
たとえば、全校児童が参加する「ごみ0大作戦!」は、地域の人々と協力してごみ拾いや草取りをおこない、環境保護の重要性を学ぶ活動です。
また、吹奏楽部の活動も盛んで、地域のイベントやコンクールに参加することで、地域とのつながりを深めています。
このように、地域での活動を通じて学校外での学習にも力を入れ、子どもたちが豊かに成長できる環境を提供しています。

地域連携の取り組み

山口市立小郡南小学校では、「学校・地域連携カリキュラム」を作成し、地域連携の取り組みに活用しています。
また、地域学校協働推進委員や多くの学校ボランティア(南っこサポーター)から支援を受けています。
取り組みの一例として、「小郡南小20年後の未来プロジェクト」があります。
これは、あいさつがあふれる小郡地域を目指す活動です。
具体的におこなっているのは、ひとつのテーマについて小郡地域の小中学校4校とオンラインでつなぎ、課題解決に向けた話し合いです。
活動にはPTAの方々にも参加してもらい、進行の音頭をとってもらうなど、交流を深めながら話し合いや発表をおこなっています。
このような取り組みにより、子どもたちは現代社会で必要とされるスキルを身につけることができます。

▼この記事も読まれています
山口市は子育てしやすい環境?子育て支援制度についてもご紹介

「山口市立小郡南小学校」の特徴ある取り組み

「山口市立小郡南小学校」の特徴ある取り組み

山口市立小郡南小学校は、地域に根ざした教育活動を展開しているほかにも、児童の健全な成長を支えるために多岐にわたる取り組みをおこなっています。

小中一貫教育

山口市立小郡南小学校は、小中一貫教育を推進しています。
小中一貫教育とは、小学校と中学校の教育を統合し、連続的な教育を提供することを目的としています。
これにより、児童がスムーズに中学校へ進学し、学習の継続性を維持することが可能です。
具体的には、小学校と中学校の教員が連携し、カリキュラムを統一することで、児童の学習意欲を高める取り組みがおこなわれています。

体力向上

山口市立小郡南小学校では、体育の授業や運動会を通じて、児童の体力向上を図っています。
とくに、日常的な運動習慣を身につけるための取り組みがおこなわれており、児童が楽しみながら体を動かせる環境が整えられているでしょう。
たとえば、お昼休みには「わくわく運動教室~マット編~」という体力向上に向けた取り組みが開催されています。
これは、低学年から高学年までの児童が誰でも参加できるマット運動を取り入れたゲームです。
これにより、児童の健康維持と体力向上が図られています。

ICTの活用

現代の教育において、ICT(情報通信技術)の活用は欠かせません。
山口市立小郡南小学校では、ICTを活用した授業が積極的におこなわれています。
たとえば、タブレット端末を使用した授業や、インターネットを活用した調べ学習がおこなわれています。
各教科において、児童が情報を効果的に活用する力を養うことが特徴です。
また、教員もICTの活用方法について研修を受け、授業に取り入れる工夫をしています。

▼この記事も読まれています
山口市にある山口県立山口博物館の概要は?展示室やイベントについてご紹介

まとめ

山口市立小郡南小学校は、山口県山口市小郡緑町に位置する公立小学校で、563名の児童と47名の教職員が在籍しています。
教育目標に基づき、質の高い教育を提供し、地域との連携を重視した学校づくりをおこない、児童たちが心身ともに健やかに成長できる環境を整えています。
また、山口市立小郡南小学校は、地域との連携を重視し、コミュニティ・スクールとして地域のネットワークを形成しながら教育活動を展開している学校です。
ふれあい教育活動や「小郡南小20年後の未来プロジェクト」などを通じて、子どもたちが協力し合い、現代社会で必要とされるスキルを身につける環境を提供しています。
さらに、山口市立小郡南小学校では、ICTを活用した授業が積極的におこなわれています。
タブレット端末を使用した授業やインターネットを活用した調べ学習などがおこなわれ、児童が情報を効果的に活用する力を養っていることも特徴です。