山口市にある山口市立湯田小学校の概要は?教育や公園についてご紹介

山口市にある山口市立湯田小学校の概要は?教育や公園についてご紹介

山口市で子育てをするうえで大切なのは、周辺地域にある教育機関に関する情報です。
今回は数あるなかでもおすすめの、「山口市立湯田小学校」の概要についてご紹介します。
学校でおこなわれている教育はもちろん、周辺の公園についても触れているので、ぜひご参考になさってください。

山口市にある山口市立湯田小学校の概要

山口市にある山口市立湯田小学校の概要

本章では、山口市立湯田小学校の歴史と概要について解説していきます。

明治時代からの歴史ある学校

山口市立湯田小学校の概要として、明治6年に開設された学校である点が挙げられます。
当時は学制による小学として成り立っており、龍寺本堂を借りて設立されていました。
その後は移転や改称などが繰り返されたそうです。
明治27年には校舎2階から出火したのをきっかけに、高等科一棟を残してほとんどが焼失してしまいました。
翌年に廃校となるものの、2年後の明治29年には「下宇野令尋常小学校」として新たに設立されます。
現在の名称である「山口市立湯田小学校」と改称されたのは、昭和22年です。
また、その年には全児童に給食が提供されるなど、地域のなかでも環境が整った教育機関として発展を遂げていました。
その後はユニセフ給食がスタートされる、図書館が設置されるなど、小学校として徐々に規模が拡大していきます。
平成に入るとプールの改築、タブレットの導入など、より高度な教育をおこなえるよう徹底されています。

児童数・校区

令和4年度時点の児童数は654名です。
1学年あたりの児童数は90~130名前後となっており、毎年学級に応じて差があります。
また、男女比にはほとんど差がありません。
校区の特徴として、山口市立湯田小学校がある湯田地区は山口市のなかでも西にあるエリアで、地域で数多くの子どもたちが通学しています。
たとえばアーク湯田温泉、赤妻パークタウンなど、校区は10以上です。
校区内の人口は14,000人以上で、近くには温泉街があり、観光地としても知られています。
また、大学や官公庁などが近くにあるため、転勤による影響を受けやすい校区なのが特徴です。

アクセス

先述したように近くには温泉街があり、観光地としても認識されているエリアです。
そのため普段から人通りが多く、安心して通学できる環境となっています。

●所在地:山口県山口市元町2番26号
●アクセス方法:JR山口線「湯田温泉駅」より徒歩約14分

▼この記事も読まれています
山口市での不動産売却!住環境や売却相場をご紹介

山口市立湯田小学校の教育

山口市立湯田小学校の教育

山口市立湯田小学校では、子どもたちにどのような教育をおこなっているのでしょうか。

温かな環境の学校

山口市立湯田小学校では、本校のキャッチフレーズとして「温かい学校」を掲げています。
そのキャッチフレーズどおり、生徒たちはとても生き生きと校内で過ごしており、常に温かみのある雰囲気です。
同じ年代の生徒とコミュニケーションを取るのはもちろん、ときには他校の学生とも交流しているため、地域のなかでも教育環境が整っていると評価されています。
「また明日も登校したい」と生徒が思えるような、居心地の良い学校を目指しているのが伝わるキャッチフレーズです。
また、学校教育目標は「やさしい言葉でつながり響き合いながら、ひたむきに学ぶ子どもを育てる」としています。
おもいやり・実行力などを一から育成できるよう、一人ひとりの教員が生徒に丁寧に指導しています。

めざす児童像

めざす児童像は、「自分の力で物事を考え、他人を思いやる温かい心を持ち、積極性のある子ども」です。
なかでも思考力については、子どもたちの頭をしっかり鍛えられるよう、基礎学力の向上を目指しているのが特徴です。
子どもたちが話をじっくり聞き、自分の力で考えたり調べたりできるような学習を考えています。
また、実行力のあるたくましい子どもを育てることも大切に考えています。
日々のライフスタイルのなかで、早寝早起きなどの習慣をつけて、健やかに過ごせるよう指導しているのです。
また、誰かのために積極的な行動を起こせるような指導も徹底しています。
そして、めざす児童像をもとに「ひたむきでぬくもりのあるさわやかな湯田小学校」とめざす学校像を掲げています。
いつも周囲のためにひたむきに行動できる、温かみのある学校を目指しているといえるでしょう。

本年度のチャレンジ目標

「本年度のチャレンジ目標」として、「人・地域とのつながりを大切にする」を掲げています。
そのため、学校の友達はもちろん、地域の方へあいさつをする習慣作りに取り組んでいます。
このように、挨拶をしてコミュニケーションを取り、地域交流を活発にしている点が魅力です。
また、各学級で決められている目標を達成できるよう、一人ひとりの生徒が意識を高く持って取り組んでいます。

▼この記事も読まれています
山口市は子育てしやすい環境?子育て支援制度についてもご紹介

山口市立湯田小学校の近くにある公園

山口市立湯田小学校の近くにある公園

山口市立湯田小学校の近辺には、さまざまな公園があります。
以下ではそのなかでもおすすめな公園をピックアップしているので、ご参考になさってください。

井上公園

井上公園は、もともとは幕末に宿舎が建てられていた場所として知られています。
生家跡に作られた公園としても広く認知されており、他の公園とは違いさまざまな歴史的要素があるのが特徴です。
現在は緑豊かな広々とした公園で、地域の子どもたちを中心に親しまれているお出かけスポットです。
井上公園は先述したように歴史的要素があるお出かけスポットで、たとえば詩人による石碑が多数建てられています。
さらに、近くに温泉街があるためか、公園内には自由に利用できる足湯も併設されています。
料金は一切かからないため、ファミリーで訪れた際も気軽に利用できるのは嬉しいポイントですよね。
ただし、利用時間は朝10時から22時までになっているため注意しましょう。
このように設備が充実しているため、ちょっとしたリラックスタイムを満喫したいときに井上公園に立ち寄る方は少なくないです。
もちろん遊具もありますが、こちらは狐がモチーフになっており、ちょっぴりフォトジェニックな外観に仕上がっています。
そして春になると美しい桜、秋になると鮮やかな紅葉を楽しめるスポットとしても有名です。
近くには宿泊施設や温泉なども多く、アクセスが良好な点も魅力です。

●所在地:山口県山口市湯田温泉2丁目5
●アクセス:「山口市立湯田小学校」より徒歩約15分

山口市中央公園

山口市中央公園は、近代的でスタイリッシュな図書館があるのが特徴的です。
子どもも大人も気軽に立ち寄ることができ、近くに立ち寄る用事があった際も、気兼ねなくアクセスできるでしょう。
中央公園の特徴は、とくに遊具やベンチなどがなく、ひたすら芝生が広がっている点です。
広い芝生は安全性が高く、小さな子どもも思い切り走り回れるでしょう。
広大な芝生のある景色は圧巻で、青空と緑の芝生のコントラストがとても美しいと評価されています。
これといった遊具はありませんが、かけっこをしたりキャッチボールをしたりなど、広い場所で思い切り遊びたいときにおすすめです。
また広々とした空間なので、周囲の方に迷惑をかける心配もありません。
そして特徴的な図書館の設計もおしゃれで、まるで都会にあるカフェへ遊びに来たかのような気分に浸れます。
たとえば図書館で本を読むついでに、外の公園で運動して汗をかくのも良いでしょう。
広い芝生のなかでは、定期的にイベントも開催されるので、何度もアクセスしたくなる方も少なくないです。
さらに噴水がある、ワークショップスペースが併設されているなど、他の公園にはない要素も多いです。

●所在地:山口県山口市中園町7-1
●アクセス:「山口市立湯田小学校」より徒歩約13分

▼この記事も読まれています
山口市にある山口県立山口博物館の概要は?展示室やイベントについてご紹介

まとめ

山口市立湯田小学校は、温かみのある学校を目指した教育をおこなっています。
子どもたちの自主性や積極性などを育てており、地域との交流も活発です。
そして周辺には中央公園や井上公園などもあり、子どもたちから人気のあるエリアとして知られています。