山口市の住みやすさは?街の概要や住環境を解説!

山口市の住みやすさは?街の概要や住環境を解説!

引っ越しを成功させるためには、住環境や住みやすさを考える必要があります。
周辺環境を把握しないまま物件選びをおこなってしまうと、引っ越し後に不便さを感じてしまうこともあるでしょう。
そこで今回は、山口市の住みやすさに関して、街の概要や住環境をご紹介します。

山口市の住みやすさを判断するポイント①街の概要

山口市は、県の中央部に位置している街です。
2005年に4つの町と合併したため、県内では最大の面積を誇っています。
地形の大部分は山や川で、自然に囲まれた盆地として知られているのも特徴のひとつです。
そのため、夏は暑く冬は寒いといった盆地ならでは気候となっています。
しかし、山口市の西部は秋吉台のカルスト台地に近いため、夏場でも比較的涼しい地域です。
また、山口県の特産物に「フグ」が挙げられますが、それは海沿いの地域に限られます。
山口市は内陸部に位置するので、地元産の米や野菜などをふんだんに使った「ケンチョウ」や「外郎」が有名です。
温泉街には足湯スポットもいくつかあり、地域の憩いの場となっています。
湯田温泉では8月の第一土曜日と日曜日に「山口七夕ちょうちんまつり」が開催されているので、一度足を運んでみると良いでしょう。

山口市の住みやすさを判断するポイント①街の住環境

山口市は交通アクセスが良く、中心部には車で40分ほどです。
国道やJR線もとおっているため、日常生活で困ることはほとんどないといえます。
新幹線の止まる新山口駅から市の中心部までは、JR山口線なら20分ほどで、出張や帰省にも便利です。
さらに、中心商店街では百貨店やスーパーマーケット・老舗店をはじめ、若者の起業によるおしゃれなセレクトショップや裏路地のバーなども増え始めています。
休日は福岡から足を運ぶ方も多く、住みやすさを考えた魅力的な街づくりが進んでいます。
そのほか、子育て支援が充実しているのも山口市の魅力です。
小中学生の医療費については。子育て世帯の経済的支援のため、小中学生の医療費が無料化されており、子どもの医療費を大幅に削減できます。
2024年10月からは高校生まで対象とする方針で、子育てをしている世代にとっては安心できるポイントではないしょうか。

山口市の住みやすさを判断するポイント①街の住環境

まとめ

山口市は山口県の中心部に位置しており、その大部分は海や山に囲まれた盆地です。
夏は暑く冬は寒いのが盆地の特徴ですが、場所によっては夏場涼しい地域もあります。
交通アクセス・買い物環境が良いだけでなく子育て支援も充実しているので、生活で困ることは少ないでしょう。
山口市での不動産売却ならプロのアドバイスで安心の合同会社 the PLACEへ。
地域に特化した知識で査定やマーケティングを行い、お客様の期待に応える最適な取引を提案します。
ぜひお気軽にお問い合わせください。